kawasin73のブログ

技術記事とかいろんなことをかくブログです

GitHub Actions Meetup Tokyo β で登壇しました。

先頭を 駆くる者には 落とし穴 ハマっては埋め ハマっては埋め

どうも、かわしんです。昨日サイボウズ株式会社で開催された「GitHub Actions Meetup Tokyo β」という非公式の Github Actions の勉強会で LT をしてきました。

gaugt.connpass.com

発表スライドはこれです。

内容としては Github Actions のダメなところをディスるというものでしたが、会場に到着すると非公式のイベントなのに Github の中の人がいらっしゃっるというアクシデントがあり、平謝りしながら発表をすることになりました。

発表した内容は以前のこの記事の内容です。

kawasin73.hatenablog.com

Github Actions の一番のセキュリティ的な問題点として、バージョンを Git タグで指定しているため 3rd Party の Action が差し替えられる危険性があることを指摘しましたが、フィードバックでコミットハッシュを指定すれば差し替えられることはないということを聞きました。確かにその通りなので、fork せずにコミットハッシュを直に設定することでしのいでいこうと思います。

また、初めての試みとして一首詠んでから LT を始め、最後に一首詠んで締めてみましたがなかなかウケが良かったのがよかったです。

最後に発表中のツイートを引用して筆をおきたいと思います。